【船橋市・相続登記・Aさん】遠方に住んでいる兄弟の相続
Aさんは青森県に住んでいます、お亡くなりになったのは船橋市にお住いだったお兄様。他に妹さんがおり妹さんは関西にお住まいです。ご両親はすでに他界しており、亡くなったお兄様は独身で子供もいません、ですので相続人はAさんと妹さんの2人になります。
Aさんは何とか青森と千葉県船橋市を行き来しお葬式をすませ、お兄様が住んでいたマンション(区分所有)の整理も落ち着いてきました。ですがAさんも青森でのお仕事や家族もいますので、長くも休めませんし家を空けるわけにもいきません。
お兄様の所有しているマンションなのですが、Aさんも妹さんも利用する予定がないそうで、売却をしたいと考えていたそうですが、いかんせんAさんは青森に在住ですので少々悩んでおられたそうです。
その際、お兄様のマンションの整理をしていた時に遺品整理の業者さんから当事務所を紹介されたそうです。
そこで事前に電話で詳細を詰め、船橋市に来る際に一気に事を進める準備をしました。やはり遠保にお住まいですのでできる限りAさんや妹さんのご負担が軽くなるようスケジュールを組ませていただきました。
結果「相続登記」「相続税」「不動産売却」に至るまですべて当事務所が提携税理士・不動産業者と連携し解決致しました。
遠方にお住いの場合は、物理的に大変だというだけでなく、不慣れな土地で色々な手配をしたりしなければなりません。
ただでさえ大変な相続ですが、特に遠方の方こそ専門家の力を使うほうが早く無駄なく処理が行えます。