【印旛郡栄町・事業承継・Kさん】事業承継で経営権を承継した場合に税金はいくらかかるの?
印旛郡栄町にお住まいのKさんより事業承継に関するご質問です。
Kさんは数年後い長男にご自身で創業した会社を継がせようと思っていますが、どれくらいの手間と手法や税金等が掛かるかわからずご相談にいらっしゃいました。
Kさん:元気なうちに事業承継をしたい
数年後には長男に会社を継がせたい
自社株は贈与すればいいのかな
長男さん:自社株を贈与されても贈与税が払えません
相続の時に弟と揉めそう
実は、現代社会の事業承継で大変問題になってきている事例です。Kさんの場合も、お話を聞く限りでは税金や金銭の問題、Kさんが亡くなった後の相続も考えると大変困った問題を抱えていました。
後継者がいるだけまだ良いのですが、事業承継時に会社が上手くいっていて自社株の価値が高いと、思わぬ金額の承継になってしまいます。当然、後継者である長男さんに多額の贈与税が発生することになってしまいます。また、仮にKさんが亡くなった場合は、弟さんとの相続問題が発生することにもなります。
今回のご相談では、いくつかの事業承継方法と相続をからめたご提案をしましたが(まだ結論はでていません)、事業承継は将来の相続も含めた上で検討をしていかないと、大変なトラブルに発展するかもしれません。ですので、専門家を交えて当事者と良く話し合う事も大切となってきます。
法律も、少しずつ変わりますのでその時点での創業者の想いや後継者・ご家族の未来を考えじっくりと検討する事をお勧め致します。