【市原市・相続登記(相続手続き)・Yさん】不動産(宅地・農地・山林・建物(自宅)・預貯金解約等を全て代行した事例
市原市にお住まいのYさんより、相続登記(相続手続き)を全てしてほしいとのご依頼がございました。
詳細を伺うと、Yさんの父親が亡くなり、相続人はお母様とYさん(長男)・次男さんの3名でした。
実は遺産が多岐に渡るとの事で、内容を確認したところ預貯金等は直ぐに判明し特に難しい事はなかったのですが、不動産に関しては宅地・農地・山林・建物(自宅)がございました。また、更に詳しく調査したところ未登記の建物もありました。(土地50筆)
さすがに、Yさんも不動産の数や不動産登記の手間等を考えると大変なことだと思い、当事務所に全てお任せしたいとの経緯でした。
当事務所より、各相続人より委任を頂いて『相続手続き丸ごと代行サービス』をご利用していただきました。
なかなか一般の方が相続登記(所有権移転登記)を行うのは手間がかかります、今回の事例のように山林や農地といった特殊な案件も含まれると更に手間は増します。
農地は通常の登記とは違い農業委員会に許可を得なければなりません、山林と未登記建物は市町村に届出が必要となります。
相続する遺産が多く手間(書類作成や届出)が、掛かりましたが約1ヵ月半で完了することが出来ました。